カテゴリ
全体
猫達
休日
未分類
以前の記事
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
ゆったっけ?
ごはん と 活字 と マ...
東京ときどき神戸ちょくち...


2006年 08月 28日 ( 1 )

エキサイティング 台湾旅行!!

8月24・25・26と台湾へ旅行に行ってきました!
前々からずっと行きたかった台湾。
しかも今の仕事を始めて以来(4~5年ぶり)の旅行だったので
ほんとに楽しくって、あっという間の3日間でした。

=1日目=
高級ホテル到着の後紫藤虜にて本場中国茶を堪能。

f0093659_2312431.jpg

f0093659_23154928.jpg

素敵な外観と大正を思わせる内装、奥には畳の席があったりととても落着く感じが
すごくよかったです。初めての中国茶うまい~。茶菓子もうまい~。

その後タクシーでやかり、乗り逃げ?。足つぼのおっさんにブチギレ。
f0093659_23404871.jpg

と、色々あり好記担仔麺で晩御飯。
おもちゃのように並んだ料理の中から注文。地元でも人気のお店というだけあって
全部美味しかったけど、ザーハオジードウフという揚げ出し豆腐のようなものが
サイコーに美味しかった!!
f0093659_23334892.jpg
f0093659_23341542.jpg

夜はホテル最上階にあるジャグジープールへ5分ほど・・・・・
女子のおしゃべりで楽しいひと時・・・・・

=2日目=
事件発生。
ゆーさんの体調に異変が・・・急性の腸炎になり、ホテルで診察。
ほんとうに辛そうでした・・・・・。良くなることを願うことしかできず、ゆーさんに
頼りっぱなしの自分に自己嫌悪。でも復活できてほんとによかった!!

ゆーさんがだいぶ良くなったところで、お昼ご飯へ。
お粥の食べられる青葉が閉まっていたので、シンイエという地元の人にも人気の有名店へ。
f0093659_0121155.jpg

ここではツッァイブーダンという切干大根のはいったオムレツ(かなりしっかりしたお味やけど卵との相性、焼き加減が絶妙)、とうがんと鳥のスープなどを注文。これまたうまい~。
コッテリな台湾料理とお茶の関係。すごい納得。

f0093659_042788.jpg
徳也茶喫にて休憩。台湾に来てからものすごいお茶を飲んでいるせいか、おトイレにいってばかり。よからぬもの出してる気がしました。
ここでは初日に食べてはまった茶梅をゲットしました♪

f0093659_111633.jpg

その後和昌茶荘へお茶を買いに。
店主の張さんはとっても親切で、日本語がお上手なので安心。
しかもいろんなお茶を張さん自ら入れて飲ませてくれるので、好みのお茶を買えるのも嬉しい!

どんどんお茶をついでくれ、お話してくれるのでなかなかお勘定のタイミングが難しかったです。
ほんとにいい人でしたよ!!







そして晩御飯。このために来たと言っても過言ではない、
頂上魚翔燕にて高級フカヒレを堪能。
f0093659_1183148.jpg

うんま~いっっ!!やばいっっ~!!
しっかりした味。こくと旨みと甘みが口の中で・・・・。おいしい・・・・・。
あたしの200万画素のデジカメでは伝わらないのが残念。
日本で食べたのはフカヒレじゃなかった・・・・衝撃の味でした。

=3日目=
いよいよ最終日。ほんとにあっという間の3日間。
お昼にホテルを出発のため、朝から大衆の街角屋台で朝食。
台湾って豆乳のイメージがなかったけど、朝からみんなお椀いっぱいの豆乳を
飲んでました。日本のお味噌汁的存在らしいです。ホット豆乳も美味しかったー!

f0093659_1495937.jpg
ホテルで一休みし、おつぎはショウロンポウを食べに明月湯包へ。
もう美味しいとしか言いようがない。ほんまに美味しい。
肉汁って言うかもうスープです!!ほんとに幸せでした・・・・

いろいろハプニングもあったけど、みんな無事に帰れてよかったー
食べてばっかりやったけど、やっぱりみんなとおしゃべりする時間はほんとうに
楽しかった!!しかもS高校を卒業のちょうど10年目の年にみんなで旅行できるのって
すごいなぁー。と幸せを感じました。

ほんとうに旨し楽しの旅でした。ありがとー♪

f0093659_27566.jpg

[PR]
by debunekolovem | 2006-08-28 02:08